4月から契約社員ではなく外注になることに正式に決定しました・・・。自主退社ではなく、会社からの解雇という形。そうすることで失業保険が(とりあえず半年は)受けられるからね。
ゲーム会社にしても、東京・大阪を除くと福岡が一番勢いがあるので、福岡を離れるかどうかも微妙ではありますが・・・中途採用してくれるところを探しましょうかね・・・。よろしくハロワの事務員さん・・・。
さて、話は変わりますが。
ニコニコ動画でも、ウチの曲を使ってくれたり、ボーカロイド一家に歌わせてくれたりしている動画があり、すべて見させてもらってます(嬉)。ちゃんとコメントもさりげなく入れてますぜ。
→
氷石彩亜タグつーか、
ウチの曲の中で歌いやすい・歌わせやすい曲ってたとえばどれなんでしょうーか?まあ今長い改装中の現在でも、時々歌詞を贈ってくれる方がいますが(豪感謝)、優先してオーディオ素材にコピーする楽曲の参考になればな、と思いまして。ご意見お待ちしちょります。
P.S.
日本女性型ロボットの記事を見て、↓を思い出したのは俺だけか。これくらい動いてくれるのが俺の理想だったり。
スポンサーサイト
- 2009/03/20(金) 14:55:07|
- 全般的連絡
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
社長じきじきに、会社の経営が苦しいと言われた。
社長が別方面から稼いでくる収入も、すべて会社に当てられている現状。自宅もすべて差し押さえられている現実。こんなことになってごめんねと謝られた。
ここまで来ると、すべてゼロにしてやり直すか、われわれ契約社員のうち何人かをバイト扱いにしてお給料を安くして回避するか、である。地元福岡にこういう音楽製作会社はそうそうないわけだし、できるだけ後者にする話ではある。
俺自身はといえば、こつこつ着メロ変換という仕事をこなしてやっとかと手に入れたアプリ部門のお仕事が、4月からすべてないよ、と言われてる状態。
会社内では著作権フリーの音楽を製作し、新たな収入をもくろむ方向になっていて、俺もそれに参加しているのだが・・・。
製作統括者との音楽性が、どうにも合わない。俺を含め何人かのスタッフが楽曲を製作し、統括者である彼がチェックする体制になっているのだが・・・俺が意図しているのとまったく違う結果にさせられていることがしばしばなのだ。
具体的に言うなら、たとえば冬想定の90秒の楽曲を製作したときなど、「あとはこちらで仕上げておくから」と言われた俺の曲が、
まったくの別物になっていて腰を抜かした。メインメロに無駄に仕込まれたポルタメント、音量バランスも大きく改変され、演奏にも無駄なまでの抑揚がつけられていた。
今は生演奏っぽい音が求められている、すべてのパートに何らかの特徴をつけなければならない、と・・・・・・いや、君の仕事の丁寧さッぷりからすれば、その主張はわかるよ、でも、これBGM製作だろ? 不必要なまでに曲に特徴をつけ、映像やその他を喰うほどの主張が必要なのか?? 俺は俺なりにその辺を気遣っていると言うのに。
俺が音量差をつけるべきと感じたらつける。つけるべきではないと感じたときはつけない。
俺が抑揚やちょいピッチ入った感じがあるべきと感じたらつける。そうでなかったらつけない。
自分の耳を信じ、自分の感性のままに曲を製作してきたこれまでを、いともあっさりと否定されたようで。
このままバイト扱いになって在宅勤務とかになったら、俺がやっている楽曲製作と仕上げのミックスのうち、仕上げのミックス部分をごっそり、統括者の彼に任せる体制になるだろう(その分発注曲数は増えるだろうが)。
でもそれって、敗北宣言のような。
会社のカラーになんぞどうせ合わなさそうだから、割り切って作曲マシーンとなり、ちゃっかり別のお仕事も探すか。
それとも無理でも何でも会社のカラーにあわせるから、ひとつひとつの曲は最後までやらせてくれと泣きつくか。
良くも悪くも素直な俺は、どちらの選択を取るべきか非常に困っている。
なんにせよ前述のとおり、こういう音楽製作会社は福岡にはほかにはないわけだから、この会社とのつながりは絶ちたくないんだよね。「ゲームの楽曲製作の仕事が入ったら、優先的に君に回すよー」と社長も言ってくれてるし・・・そういいつつも長い時間がたっているわけだが。(決算時期とかぶってるせいもあるかもしれんが)
なんかここまで俺のネガティブ面が表に出るのもはじめてである。
気が晴れない。
まっっっっったく、気が晴れない。
- 2009/03/11(水) 07:09:20|
- 就労者日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2