それでもコンポーザーやりたいんです

MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミクに惹かれる資格がないのやもしれぬ

Project Divaをプレーするたび、そしてニコニコ等で関連動画を見るたび、自分も作詞したくてしょうがないのだが。
作詞のコツとやらはあちこちのサイトで述べられてるし、言いたいこともわかるのだが。

どうもやっぱり、ノートを広げてもペンがちっとも進まないわけで。

自分の『言葉』、持ってることは持ってるのだ。でもその自分の『言葉』ってやつを表現しようとすると。
フレーズにして綴るようなエピソードを羅列できるほどの数はなく。作『詩』にならないように注意しませう★とかそういう以前に、2,3個の単語だけ羅列して終わってしまう。(この辺が、他人と話しても会話が続かない所以)
無理やり仕上げようとしても、どこからか借りてきたような後付けの言葉になるのは目に見えている。俺の『言葉』じゃなくなってしまう。

いくら本を読んでも、自分の言葉の引き出しってやつが増えることがないのは昔っからのような気がする。
ほんっとに作詞の才能がないか、その分まで作曲のほうにまわってしまったのか、どっちかかな。

ここ数日、のたうち回ってみたが、やはりあきらめて作曲一本で行くことにするのが良策と思えてきた。
作曲することでしか、自分の感情、感受性、その他もろもろを表現するすべを知らないのだから、当然なんだろうな。

こうしてこれからも、ネットの海への投げっぱなしジャーマンを続けていくのでせう・・・。
いつの日か、俺の曲と感性が合うような詞を作れる人が見つかったら、もちろん投げっぱなしで終わらせはしませんが。それまでは、それが俺の作曲クオリティ。
ミク嬢の顔を見るたび、「あなたの歌姫」を聴くたび、切なくなる今日この頃です・・・。


・・・ちなみに、あとはメイコの水着とポスター数点を出すのみなんですが。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/20(月) 23:58:59|
  2. 芸夢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みっくみくにならねばいかんのか

初音ミクのアレを入手する機会があったので、いよいよPSPを購入してしまいましたよ・・・orz
アップデートも店のアクセスポイントでするしかないっつー。

んで遊んでみましたが。音ゲーとしての機能はばっちり。あとは全曲&全アイテムそろえるのにどれだけの時間がかかるかっつー話ですよね・・・。まぁ遊びつくさなきゃいかんわけですが。
ノーマル曲を何個かクリアしてそこそこに、エディットにも早速挑戦してみましたよ。手持ちの「Change Your Destiny」でダンスしてもらいました。他人のプレイ動画とかプロモ作品とかなーんにも見ずに作ったので、まぁ出来は察してやってください。
次はボーカル曲に挑戦すべきですよね。つーかボーカル曲じゃないとほとんど意味なくね?(汗)インストもので何とかなりそうでもないか・・・。

基本曲だけ置いて、あとはどう活用しよーが皆さんに丸投げの、投げっぱなしジャーマンスタイルがウチのスタンスなのですが。そろそろ本格的に歌詞を募集する必要があるようです・・・。

さてこの出来上がったやつはどうしようか。
・・・PSPの画像ってどうやったら撮影できるんですかね?

<7/12 追記>

ゲームデータのページを仮設してみました。どんなもんか、手ごたえを感じてみたく。
HD画質で録画するのは、親切な方にお任せするしか。(自分でやりたいのはそれなんだが・・・。orz S端子のTVキャプチャーしかつながらないんですよぅ)

 
  1. 2009/07/08(水) 18:00:00|
  2. 芸夢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

What's this!? What's this!?(←この曲好き)

隔週の金曜日ごとに、外注としての仕事を提出している現在なわけですが。

2週間区切りで7曲ほどの発注があり、締め切りまでに提出することでお仕事完了なわけですが、キーワードと長さ、あとテンポの速さの指定があり、それに添った曲を何かしら作るというもので。
素材集としてまとまった形にならにゃ早いところ発売できないんだろうけどねー。

たとえば前回の7曲の中にあった中でこんなのが。

『クリスマス』120秒、遅

クリスマスはねー、すでに社内の人たちがあらかたイメージされるものを作りつくしているので、いまさらクリスマスねたを持ってこられてもはっきり言って困る。結局変り種として、ナイトメアビフォアクリスマスのようなホラーなクリスマス曲を作って提出しました。通るかいな。

今回作る中でも『旅行-ドライブ』長尺、遅なーんてのがあり(長尺は3分以上)、自分の中ではドライブといえばテルマ&ルイーズなので、あの辺のBGMを参考にするしかなかったり。
『極端に外れなければ何作ってもいい』といわれてますので、今後も自分はいろいろ模索していくことでしょう。もちろん毎回ネタに関してうんうん唸りながらですが。

などと言ってるうちに次の締め切りがあるし。ほんとひっきりねーなー(泣)職探しのお時間もねぇし。さて、何も難しそうなのがないといいんだが・・・
『エロい』長尺、適
『地獄』長尺、遅

・・・どないせーと。
  1. 2009/07/08(水) 17:43:34|
  2. 全般的連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

氷石 彩亜

Author:氷石 彩亜
音楽製作会社から解雇を喰らい、某アプリサイトのアプリのBGMもつくれなくなった現状。
お仕事マジで募集チュ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。