それでもコンポーザーやりたいんです

MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

06/11のツイートまとめ

hyouseki

@viort2 昔の俺はその辺を考えず、ツクールでの最終確認をおろそかにしてましたからねぇ・・・。今必死こいて、修正してる最中なのです。
06-11 20:27

@viort2 特定のハードウェアシンセ向けのMIDIの設定にしても、得するのはその特定のやつしか持ってない一部の人だけですから。豪華なハードウェアMIDIをつなげながらツクール作品やってる人もいますが、そういう人は少数のはずですしね。
06-11 20:26

@viort2 よほどひねくれたパソコンでない限り、すべてのWindowsにMicrosoft GS Wavetable SW Synthが入ってるはずなので、それにあわせた音量調整をしたほうが一番万人に喜ばれるはずですから。なのでコントロール番号とかの設定も最小限だけです。
06-11 20:23

@viort2 素材用MIDIの場合は、Macでいったん全部作り、それをWindowsに移し、RPGツクールXP(体験版)でインポートしたやつを聴きながら、Macのシーケンサで音量調整、あらためて完成したMIDIを再度インポートして確認、バランスが悪ければまた調整…の繰り返し。
06-11 20:20

@viort2 使い分けているというか・・・。個人作品は、あらゆる音源を自由気ままに組み合わせて作ったあとオーディオ保存するってだけで、素材用MIDIを作るときも、個人作品のときも、シーケンサは同じです。
06-11 20:16

ひとまず風呂に入んべ。
06-11 03:17

あとは・・・ゲームオーバーのジングルを頼まれてるんだよな。とりあえず明日に回すか。
06-11 03:17

ほかのバトル曲は激しめのロックが多いけど、このメインテーマだけは民族調だったりする。
06-11 03:16

メインテーマ完成。とりあえずKICHUREAさんに送っとくか。
06-11 03:15

6曲目、メインテーマの作曲が大詰めなう。
06-11 02:14


@viort2 いや、使いませんねぇ。windowsでは、WindowsMediaPlayerとツクールXPにて鳴りと動作を確認するのみです。
06-11 02:13

  1. 2010/06/12(土) 03:28:13|
  2. 全般的連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/12のツイートまとめ | ホーム | 06/09のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freedomhouse.blog52.fc2.com/tb.php/107-1d79e99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

氷石 彩亜

Author:氷石 彩亜
音楽製作会社から解雇を喰らい、某アプリサイトのアプリのBGMもつくれなくなった現状。
お仕事マジで募集チュ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

