それでもコンポーザーやりたいんです

MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑えんぞおい

社長じきじきに、会社の経営が苦しいと言われた。

社長が別方面から稼いでくる収入も、すべて会社に当てられている現状。自宅もすべて差し押さえられている現実。こんなことになってごめんねと謝られた。
ここまで来ると、すべてゼロにしてやり直すか、われわれ契約社員のうち何人かをバイト扱いにしてお給料を安くして回避するか、である。地元福岡にこういう音楽製作会社はそうそうないわけだし、できるだけ後者にする話ではある。

俺自身はといえば、こつこつ着メロ変換という仕事をこなしてやっとかと手に入れたアプリ部門のお仕事が、4月からすべてないよ、と言われてる状態。
会社内では著作権フリーの音楽を製作し、新たな収入をもくろむ方向になっていて、俺もそれに参加しているのだが・・・。

製作統括者との音楽性が、どうにも合わない。
俺を含め何人かのスタッフが楽曲を製作し、統括者である彼がチェックする体制になっているのだが・・・俺が意図しているのとまったく違う結果にさせられていることがしばしばなのだ。

具体的に言うなら、たとえば冬想定の90秒の楽曲を製作したときなど、「あとはこちらで仕上げておくから」と言われた俺の曲が、まったくの別物になっていて腰を抜かした。メインメロに無駄に仕込まれたポルタメント、音量バランスも大きく改変され、演奏にも無駄なまでの抑揚がつけられていた。
今は生演奏っぽい音が求められている、すべてのパートに何らかの特徴をつけなければならない、と・・・・・・いや、君の仕事の丁寧さッぷりからすれば、その主張はわかるよ、でも、これBGM製作だろ? 不必要なまでに曲に特徴をつけ、映像やその他を喰うほどの主張が必要なのか?? 俺は俺なりにその辺を気遣っていると言うのに。

俺が音量差をつけるべきと感じたらつける。つけるべきではないと感じたときはつけない。
俺が抑揚やちょいピッチ入った感じがあるべきと感じたらつける。そうでなかったらつけない。

自分の耳を信じ、自分の感性のままに曲を製作してきたこれまでを、いともあっさりと否定されたようで。

このままバイト扱いになって在宅勤務とかになったら、俺がやっている楽曲製作と仕上げのミックスのうち、仕上げのミックス部分をごっそり、統括者の彼に任せる体制になるだろう(その分発注曲数は増えるだろうが)。でもそれって、敗北宣言のような
会社のカラーになんぞどうせ合わなさそうだから、割り切って作曲マシーンとなり、ちゃっかり別のお仕事も探すか。
それとも無理でも何でも会社のカラーにあわせるから、ひとつひとつの曲は最後までやらせてくれと泣きつくか。
良くも悪くも素直な俺は、どちらの選択を取るべきか非常に困っている。

なんにせよ前述のとおり、こういう音楽製作会社は福岡にはほかにはないわけだから、この会社とのつながりは絶ちたくないんだよね。「ゲームの楽曲製作の仕事が入ったら、優先的に君に回すよー」と社長も言ってくれてるし・・・そういいつつも長い時間がたっているわけだが。(決算時期とかぶってるせいもあるかもしれんが)

なんかここまで俺のネガティブ面が表に出るのもはじめてである。

気が晴れない。

まっっっっったく、気が晴れない。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/11(水) 07:09:20|
  2. 就労者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<就職活動ってどうするんでしたっけ?(爆) | ホーム | ほかに仕事先がないとはいえ・・・。>>

コメント

私は携帯ゲーム機のゲーム音楽を作っていますが、何日も掛けて作った曲を簡単にボツにされたり、音楽性の異なる上司に手を入れられて全く別の曲にされるなんて事は日常茶飯事です。
自分で書いた曲がそのままの形で世に出せる人なんて、万人に認められた一握りのビッグな人達だけです。
私も最初は納得できなかったのですが、でも、どこの会社でもそうですし、趣味の世界では無いので当然の事なんです。
私はこれを受け入れるまでに凄く時間が掛かりました。プロとしての最初の壁かもしれません。
気を落とさずに頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 15:40:34 |
  3. takahashi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

いちおうアプリのBGMでは、チェックレスの許可をいただくまでがんばったんですけどねぇ。
・・・ま、精進ですな。
  1. URL |
  2. 2009/06/01(月) 20:25:02 |
  3. 氷石 彩亜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freedomhouse.blog52.fc2.com/tb.php/47-259370f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

氷石 彩亜

Author:氷石 彩亜
音楽製作会社から解雇を喰らい、某アプリサイトのアプリのBGMもつくれなくなった現状。
お仕事マジで募集チュ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。