それでもコンポーザーやりたいんです

MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「これがサンプルゲームでなかったら、もうちょっとつづくんじゃがのう」

サスケ氏んとこでも宣伝してるので、こちらでも紹介。
Xboxインディーズゲームにより、「フェナックむら ものがたり」がダウンロードできますが(今現在アクツクのエラーとかでちょっとダウンロードできませんが)、あれ実はサスケ氏の作で、氷石もお手つだいしております
当初はサンプルゲーム的な扱いで無料配布だと聞いてたんですが、いつの間にやらインディーズゲーム内で値段までついててぼっくんちょっとビビッちゃいました。予定は未定なのね。
早くも「テラゼルダwww」とか言われてますが、それを言うなら単にゼルダが偉大すぎるだけなので、そういうご意見は野暮ってもんです。OK?

音楽のほうは、以前からやりたかったFM音源チックな曲であえて統一しました。
作りたい音楽を突き詰めると、やはり自分が一番ノってた時期のパソコン、FM-TOWNSの音が一番印象的なのです。ソフトサンプラーも手に入ったので、思い切ってやっちゃいました♪
1分前後の曲が、全7曲。ただ、サンプルレート44100、ステレオだと容量が90メガ近くしやがるんですよね・・・(そのせいでインディーズゲーム内でも金額が240になっちまったのか・・・)低価格に抑えるためにも、ほんとはやですがモノラルにし、レートも少し落とす必要があるっぺぇです。
また今回、音楽だけでなくシナリオも担当しました。「僕がやるとまた重たくなるでしょ」という、サスケ氏のご意向です(笑)キャラクターの台詞回しも、大層な物語性とか感じさせないようなお気楽なものにしましたので、、軽いノリを楽しんでくださいな。

音楽だけサイトに乗っけてもいいということなので、何らかの形でいずれ公開しますねー。

スポンサーサイト
  1. 2009/08/18(火) 00:48:43|
  2. 全般的連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポンポコ♪ | ホーム | かく言う私は獣人萌え(それもファーリーレベルで)>>

コメント

さすけです。
早速紹介してくれていますね~。お疲れ様です。
もしよろしければ、こちらで音質を落としてもよろしいでしょうか。
(Windows版は制限がないのでそのままの音質でいきますが。)

いくつか聞き比べてみたのですが、元が44k,16bit,ステレオなのですが
これを44kのまま、8bit,モノラルにすると一番聴けるようです。
テレビの場合、モノラルのものも多いため、これが一番安全な気がします。
これでいいでしょうか。

これで、240MSPだったのを80MSPで配布できそうです。
やはりどこか妥協が必要なようですね。
このあたりも話し合ってみましょう。

ではでは。
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 02:28:06 |
  3. 神無月サスケ #-
  4. [ 編集]

ですね。その辺でお願いしちゃってよろしいでしょうか。
いやー、もとが無料のつもりだったのが有料になるとプレッシャーかかりますねー。
  1. URL |
  2. 2009/08/18(火) 04:04:07 |
  3. 氷石 彩亜@管理人にぱー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/09/30(水) 22:07:34 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freedomhouse.blog52.fc2.com/tb.php/61-6282a285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

氷石 彩亜

Author:氷石 彩亜
音楽製作会社から解雇を喰らい、某アプリサイトのアプリのBGMもつくれなくなった現状。
お仕事マジで募集チュ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

