それでもコンポーザーやりたいんです

MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逆もまた然り

たとえばCメジャーは、その音階がそのままAマイナーにもつながる。
Cメジャーの曲があるとして、そのところどころにAマイナーを匂わせるコードを織り交ぜることで、割とお手軽にアレンジ曲がひとつ出来上がるもんです。俺が良く使う手。

town22_2 花冷え

てなわけで、もの悲しいアレンジの完成。宣言どおり(笑)春なのに寒い感じ。
マイナー部分をどれくらいの割合で織り交ぜるかは迷いましたが、小春日和との対比もあるので思い切って多めにした感じですが、いかがなもんでしょうか。


追記
co-wardsさん、orzにならずとも今回はオーボエですぜw QuickTimeのビオラみたいに、1音1音いちいちアタックの弱さはついてませんが、せめてBGMとして耳障りにならない程度の音量強弱をつけてみたのですよ。


  1. 2010/02/08(月) 23:20:50|
  2. 素材MIDI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バレンタインどころじゃないよなー。 | ホーム | 厄を祓いたいところなんだが>>

コメント

いきなり何だ!?みたいなw

やはり氷石さんの曲はいいなと思いつつ、これからも新曲に期待しながら、
こういう掲示板にはコメントかかない人間ですけれども、応援の意思表示ですw
いっつも感じますけれども、ごちゃごちゃしてないというか、伴奏が一つ一つ活きているというか、
全ての音に意味があるというか、そんな氷石さんの曲がホント好きです。
自分も曲作ったりしてますが、こうにはなかなかならない。羨ましい。

ところで、今年は2010年ですぜw
一年前の楽曲だから…という訳ではないですよね?
  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 11:08:01 |
  3. 8年くらい氷石ファン #-
  4. [ 編集]

やや素晴らしいアレンジですね!
アレンジのコツ参考にさせて貰います!
  1. URL |
  2. 2010/02/11(木) 12:13:14 |
  3. るあ #YM16R1CM
  4. [ 編集]

8年くらい(ryさん>
 応援意思表示ありがとうございます!マジこれからもがんばりまっせ。
 一年前の楽曲??いったい何の・・・と思ったら素材ページの表記でしたか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・修正しときました★

るあさん>
 評価ありがとうございます~。マイナーアレンジは楽しいですよ。
  1. URL |
  2. 2010/02/14(日) 23:47:03 |
  3. 氷石 彩亜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freedomhouse.blog52.fc2.com/tb.php/85-4312c72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

氷石 彩亜

Author:氷石 彩亜
音楽製作会社から解雇を喰らい、某アプリサイトのアプリのBGMもつくれなくなった現状。
お仕事マジで募集チュ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

